犬山の読書録

犬山です。心動かされたものについて記録します。

【感想】魔法警察ファンシー☆マリリン 1 ~証拠がなくても即逮捕!~

魔法警察ファンシー☆マリリン ~証拠がなくても即逮捕!~|第10回オーバーラップ文庫大賞銀賞の特設サイト

 

バカミスライトノベル

魔法で犯人を当てられる魔法少女が高校生探偵とタッグを組んで大暴れ。

何といっても冒頭の鮮やかさがすごい。高校生探偵のいる事件現場に颯爽登場して魔法でかっさらっていく手際の良さに感服しました。世界観とかキャラとかリアリティバランスを早い段階でガツンと見せてくれて痺れました。

 

マリリンが魔法で犯人を当てて制圧するという流れはベースとして押さえつつ、魔法が通用しない場合だとか犯人は当てられたけどトリックが明かせないとか、様々なバリエーションも見せてくれて出オチになってない。

長編だけど連作短編に近いので読みやすい。疲れた現代人は全員読んで槍投げのなげやりさに笑ってほしい。シリーズ化してほしいな。